平成最終日に!【土星のハウス別テーマ】

日々ブログ

皆さん、こんにちは〜!

意外と寒いGWですが
いかがお過ごしでしょうか〜?!

今日は平成最後の日ですね。
しつこく書いてきてなんですが
未だに実感が無い・・・。

そして昨日は
「昭和の日」でした。

昭和天皇の誕生日です。

平成になってからは
「みどりの日」になり

2007年〜は、
激動の昭和を振り返る
「昭和の日」になりました。

そんな日に
GWらしく♡
旦那さんが何ヶ月も前から
予約してくれていた
キリンビール工場見学へ!

キリングループは
明治に創業した
120年の歴史を持つ大企業ですね。

相次ぐ戦争や
関東大震災での被害等
正に激動の時代を生き抜いた
素晴らしい企業です。

様々な事に耐えて、
それに対応しながら
より良いものを打ち出して
業界でトップのシェアを
獲得した・・・

というところに
逆行を始めたばかりの
「土星」を連想してしまいます。
(ちょっと強引・・・笑)

ということで、
改めて土星について。

土星は
公転周期が29.5年

キーワードは
社会的基盤・抑制・葛藤
苦手意識・現実化・古風
試練・コンプレックス・責任感
保守的・持久力・学識・伝統
忍耐、コツコツ・真面目

人で例えるなら
年配者・厳しい先生
政治家・実業家
野心家・不動産業者・地質学者
困難をもたらす人

昔の占星術では「凶星」と
言われた土星ですが、

今は
・克服すべき事柄
・最終的にたどり着くゴール

つまり
「のびしろ」のある場所であり、

若い時にはただ
コンプレックスでしかなかった事も

時間をかけて克服すれば
大きな強みになる星という
解釈をすることができます。

一体どんな事が
テーマになるのか。

土星のある「ハウス」は
課題・苦手意識を持ちながら
時間を味方につければ
最大の強みになるテーマを
教えてくれていることがあります。

ひとつの星座に
2年半ぐらい滞在するので
星座で見ると世代的な傾向になります。

1ハウスなら
・セルフイメージが低い
・自分を押し出す事に苦手意識

自分を信じて忍耐強く
時間をかけて夢に取り組む

2ハウスなら
・お金を稼ぐ事に苦手意識
・所有欲求に対する嫌悪感

自分の所有欲求を是正的に認めて
自分の才能を使って堂々と稼ぐ

3ハウスなら
・勉強や知性に関する苦手意識
・会話力が乏しいという思い込み

年齢を重ねても真摯に勉強し
わかりやすく人に教え伝える

4ハウスなら
・子供の頃の家庭環境、
両親との関係に関する
コンプレックス
・孤独への強い恐怖心

家、ルーツに対する誇りを持って
自分の魂の繋がりを守っていく

5ハウスなら
・自己表現する事への抵抗感
・恋愛や楽しい事で失敗する事への恐怖心

本当に好きな事を見つけ
少しずつ表現力を向上させていく

6ハウスなら
・任された事に対して
100%応えなくてはならない
というプレッシャー
・人と適度な距離感を
保つ事への苦手意識

職場で良い関係性を築き
協力をしながら
大きな仕事を成功に導く

7ハウスなら
・良い対人関係を築く事への苦手意識
・結婚に関するコンプレックス

対等な関係性を学び
自分も相手も大切にしていく

8ハウスなら
・深い関係性を築く事への恐怖心
・性に対する嫌悪感

少しずつ自分を開示しながら
深い信頼関係を築いていく

9ハウスなら
・常に学びが足りないという渇望感
・海外や遠くのものへの憧れを拒否

広い世界に飛び出して
客観性を持ちながら
長期に渡るテーマを研究していく

10ハウスなら
・仕事、地位、権威を
失うことへの恐怖心
・両親との関係に関する
コンプレックス(4ハウスと同じく)

使命感を持てる仕事を見つけて
時間をかけて成功していく

11ハウスなら
・仲間を作る事への苦手意識
・自分が愛されていないという感覚

自分が本当に必要とする
同士を見つけて
協力して社会貢献していく

12ハウスなら
・人に言えない家族や自分の
悩みに関するコンプレックス
・表舞台に立つ事への恐怖

自分の責任では無い事を理解し
同じような悩みの人も癒していく

ちょっとずつ進もう

こういった苦手意識を
考えるきっかけになる
一つのタイミングが

「サターンリターン」

29.5年程で
ホロスコープを一周するので

28〜30歳の時に
出生ホロスコープの土星と
その時の空の土星が重なる時が

最初のサターンリターン。

今まで親や周りから
植え付けられた常識で生きていた人は

それが果たして正しい
価値観なのか疑問に感じたり
自分の限界を感じたり

ガツンと頭を殴られたような事が
起こると言います。

辛い時期ではありますが、
自分軸で生きる事に
真剣に向き合う時期でもあります。

それを乗り越えて、
太陽の時期を
もう一度仕切り直して

「火星へと繋がっていく」

そんな大事な時期です。

私も揺さぶられ体験しました(笑)

振り返ってみると
なんとなく思い当たることが
あるのではないでしょうか。

土星は2020年の年末に
山羊座の最後の度数で
木星と重なり
(グレート・コンジャンクション)

水瓶座へ移行します。

苦手意識を個性として
育てていきましょう♪

今日も最後までお付き合い頂き
有難うございました♡

ゆりこ

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました