グレート・コンジャンクションって何?

占星学その他

皆さん、こんにちは〜!

昨日の午後、
土星が水瓶座へと
移動しました。

昨日の記事:
土星が水瓶座へ【土星水瓶座時代ってどんな感じ?】

明日19日には
今度は木星が水瓶座へと
移動します。

もう重なっていると
言っても良い位
接近しているのですが

この土星と木星が
ぴったり重なるのは

冬至の約8時間後、
12月22日午前3時半頃に
なります。

そして

社会的な傾向を表す
この二つの天体の重なりを

グレート・コンジャンクション

と言います。
(以下グレコンと略します)

繁栄の木星と
地盤固めの土星と
正反対のエネルギーを持つ
2つの天体の重なりは

約20年に一度起こります。

お久しぶり〜!

政治や経済に
影響を及ぼすと言われ、

そこからひっそりと、
社会に根本的な変化を
もたらすような組み合わせ。

今回は
冬至と言う切り替えのすぐ後、
しかも水瓶座に移ってすぐ、
なので、タイミング的にも
意味深いイベントなのです。

 

*以下個人的な見解です*

前回この2つの天体が重なったのは
2000年の5月。

この時期に
小渕さんがご病気になって
森内閣が発足し(4月〜)、

ロシアでは、プーチン氏が
大統領に就任しています。

因果関係はそれこそ
証明できるものでもないし

偶然と言われてしまえば
それまでなんですけどww
そういえば、今年は
嵐が活動を休止しますね・・・。

 

天王星や冥王星といった
色々な天体の動きがあるので
一つを切り取って
因果関係を探るのは
難しいのですが

その時だけでなく
次のグレコンまでの約20年間で
ゆっくりとその星座らしき事を
刷新していくイメージです。

例えば
この2000年5月のグレコンは
牡牛座で起きていました。

牡牛座で社会的な事柄と言えば
「物の価値」とか「金融」とか。

そこから連想されるのが
2008年のリーマンショックを発端とする
(サブプライムローン危機)

世界金融危機です。

正確な期間は分かりませんが、
2000年頃から
アメリカで住宅バブルが
起きていたのですよね。
↑丁度アメリカに住んでいて
あおりを受けた人(泣)

2001年に
同時多発テロがあったりして
経済が後退し

住宅バブルがはじけて
リーマンショックに
繋がります。

この経済の乱高下によって
お金の扱い方を見直した方も
多いのではないかなと思います。

そして個人的に思うのは、
それが

断捨離ブームにも
繋がったのではないかなと言う事。

ブームっていつからなのかも
知らないけれども(笑)

2010年頃、
コンマリさんが
「人生がときめく片づけの魔法」
を出版されました。

ときめくものだけを残す

と言うのは

まさに牡牛座的ですよね。

「ミニマリスト」は
2015年の
新語・流行語大賞の
候補になったとか。

こんまりメソッドと
断捨離は別物ですが

モノに支配されない

と言う考え方に
繋がっていったのかなあと
思います。

 

その前のグレコンは
1981年1月、3月、7月と
3回天秤座で起きました。

国際連合で1979年に採択された
「女子に対するあらゆる形態の
差別の撤廃に関する条約」には

夫婦別姓や事実婚についての
記載があり、
天秤座らしく、結婚の形態が
注目され始めたのかなと
思っています。

そしてこの
約20年サイクルの傾向が
地の時代や風の時代、

と言った呼び名に繋がります。

と言う事で、

それについては明日書きますね。

 

今日も最後までお付き合い頂き
有難うございました♡

松田有里子

☆*:.。. oo .。.:*☆

↓私が講座をさせてもらったり
スタッフとしても
時々お世話になっている
(株)シリウスのバナー登場♡

シリウスの
パワーストーンブレスは
4本持ってますが

どれも超可愛くて
超パワフルです・・・。

今思い返すと、持つ前と
ガラッと人生変わったな(驚)


先日オンラインサロン企画で
ヘアメイク&撮影をしてもらいました♡

ブレスについて詳しくは
代表畑山美和さんのアメブロで!
文章に獅子座が出てて面白いよ!笑
https://ameblo.jp/greenearthstones/

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました