5月5日牡牛座で新月【夢と現実の化学反応を起こしていく】

好き勝手星詠み

皆さん、こんにちは〜!

あっという間にGWも終盤。

楽しいけれど
普段の生活が
待ち遠しい主婦であります。

そんな中、明日
5月5日こどもの日は
牡牛座で新月です。

令和最初の新月ですね!

春の土用が明けて
翌日5月6日は立夏。

夏へ向けて突き進もう!

というタイミングでの
牡牛座の新月ですから
是非流れに乗りたいですね!

新月時の星たちは
何を語りかけているのでしょうか。

5月5日7時45分頃の東京の天空図です。
(コッホ・ハウスシステムを使用)

アセンダントが
ギリギリ蟹座ですねー。

関西の方では双子座に
なるはずです。

でもアセンダントが
どちらの星座でも
強調されるのは
新月が起きる「11ハウス」

未来や夢、理想、
仲間、ネットワーク
といった事が
テーマになります。

実際に「動く」事で
更に夢を膨らませて
いきたいような
現実と理想が
素敵な化学反応を
起こしてくれるような
天空図に感じています。

新月が起きるのは
(太陽と月が重なるのは)
牡牛座の14度。

星座(サイン)の
真ん中というのは
その星座(サイン)の性質が
強く表れるパワフルな場所。

行動力ややる気の火星も
パワフルなので
何か地に足のついた事を
始めたいタイミングです。

牡牛座14度の
サビアンシンボルは

「マフラーと
粋なシルクハットを
身につけた男」

オシャレなおじさまを
イメージできます。

天秤座っぽいシンボルですよね。
牡牛座の14度という度数は
天秤座の性質も入り込みます。

そして牡牛座も天秤座も
支配星は
楽しさ、お金(経済)、
美意識、愛情を表す「金星」

周りからは颯爽と歩く
粋な人に見えても

内面的には
質の良い素材のものを身に纏って
自分を満たしながら

強い雨風が吹いたって
足が震えてたって

自分を信じて覚悟を決め、
あえて飛び込んでいくような
イメージです。

責任を負うことも
失敗することも
全てを吸収して
エネルギーに変える勢いで。

周りから見た自分の在り方と
自分の中の本質は
違う事が多いかもしれません。

牡牛座は
継続性抜群の
粘り強い不動星座であり
現実性を大切にする地星座。

周りには、
失敗した・成功した
利益が出た・出ない

事実しか見えなくても

今は自分の中で
大事なことは何かに気付けば
それをコツコツと育てていく事を
楽しめると思うのです。

でも独立しているように見えたり
競合相手ばかりのように見えて
実は信頼できる仲間がいるという
しっかりした支えがそこにあるから
踏み出せるのですね。

夢を見るということは
それを叶える力が
人よりあるという事。

それを認めることで
それぞれの力を認め合える仲間が
自然と表れるように思います。

叶える力があるのに
それを叶えないことは
ある意味自分に対する
裏切りでもありますね。
まずは一歩踏み出すしかない。

そして夢は他人も自分も
豊かにならないといけないもの。

「お金」の事がブロックに
なりやすいのですが、
自己犠牲は
美徳ではないですよね。

平成最後日と
令和初日に、ご縁があって
報徳二宮神社へ参拝しました。

御祭神は
「積小為大」の
二宮尊徳(金次郎)翁。

「経済なき道徳は虚言であり
道徳なき経済は犯罪である」

偶然でしたが、
牡牛座新月に通ずるものが
あるなあと感じた次第です。

実は
ひと月ごとに私の
関心の向かう先の変化を表す
「進行の月」が
2ヶ月ほど前にこの度数でした。

ちょうど、
個人事業主として
本腰を入れて活動し始めた頃。

ただ楽しくて
その時にできる事をやってきた
趣味の延長線上ですが
そこにビジネス的責任を
ちゃんと乗せていく切り替え。

覚悟を決めるって
逃げ場がなくなるようで
怖いようでいて、

逆に見えていなかった支えが
見えてきたり
気持ちの変化だけで
動き出した事があったり

周りを見ていても

「早く決めれば良かった」という
結果が出ることも多いように思います。

でも
すぐに結果を求めない事を
自分に言い聞かせたり

自分の本当に感じる
「楽しい!」かどうかを
定期的に問いかけたり

そういった地味〜〜な作業も
ついてきたりします。

でも楽しくて忙しくて
そんな暇もすぐなくなりますよー(笑)

そして新たな夢が膨らんでいき、
またそれを追いかけるサイクルが
動き出します。

春分の日に何かタネを蒔いた方は
芽が出始めた頃でしょうか。

スピード社会に惑わされず
芽吹いたものを
楽しく、大切に
育てていきましょう♪

今日も最後までお付き合い頂き
有難うございました♡

ゆりこ

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました