3月24日冥王星が水瓶座へ

ブログ

こんにちは!

3月24日に、約250年ぶりに
冥王星が水瓶座へ移ります。

つまり前回
冥王星が水瓶座に滞在していたのは
1777年~1798年ごろ。

この頃の出来事と言えば

イギリスの産業革命
アメリカの独立戦争
フランスのフランス革命

独立、革命、進化。

現代では「進化」が
大きなテーマですので

デジタルやAIなどの
テクノロジーの発達による進化、
それによる個々の独立、が
水瓶座らしい動きと言えると思います。

更に、木星は今牡羊座にあり、

今年の5月には牡牛座へ移動し、
来年には双子座へと移動します。

この組み合わせの時代に、
コミュニケーションツールに
革命が起きるであろうことは
簡単に想像できます。

chatGPTが市民権を獲得するのは
早そうですね、って前も書きましたが

「タイトルをつけて」
「三行で要約して」

というオーダーにも
数秒で答えてくれるchatGPTは
扱う人によっては既に有難い存在。

タイトルを付けるのって、
意外と難しくて
意外と時間がかかったりします。

こういったことに使えたら
まとめる力は衰えるかもしれませんが

違うことに
時間を使えるようになると考えると

上手に付き合っていけるように
思考力・対応力を鍛えて
人間も進化していかないと
いけないんだなと、考える
プレ冥王星水瓶座時代です。

冥王星が発見された1930年の翌年に
ミッキーマウスが飼い始めた犬プルート(冥王星)

 

今日も最後までお付き合い頂き
有難うございました♡

松田有里子

☆*:.。. oo .。.:*☆

メルマガ書いてます!
平日毎日配信中!
笑っていいとも方式採用中ww
デイリー星読みはこちらで

その日の星空プチ情報や
思うことも書いています。

なかなか評判良いので笑
是非登録してくださいね!

↓こちらから空メールでも登録できます!
yurikomatsuda@e.bme.jp

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました