インターセプトのサインで隠れている自分を探す

占星学基礎知識

皆さん、こんにちは〜!

海の日、ですね。
私共夫婦は
海の日なら
忘れないし
いつも祝日だ!

・・・って、まだ

「海の日」=7月20日

だった時に
入籍しました。

あっという間に

「海の日」=7月第3月曜日

となり、
もう記念日とかよく
わからない状態です・・・。

海の日って
陽気でもないし!

・・・と、
愚痴を並べましたが(笑)

今日は

先日の投稿
ドデカテモリーで隠れている自分を探す

の続きで、

「インターセプト」の
星座(サイン)についてです。

**ハウスが関わってくるので
出生時間が必要です**

ホロスコープを
じーっと眺めると

ハウスの境界線の間に
挟まれている星座(サイン)は
ありませんか?

勿論、無い方もいます。

挟まれている星座(サイン)が
無い方の方が多いかな???

星座(サイン)は30度ずつ
区切られていますが、

ハウスは均等では無いので
隠れてしまうことが
あるのです。

ハウスは
春分点から黄道を
12個の「部屋」に分けたもので

サイン(星座)の性質が
地球上ではどんな分野で
どういう影響があって
どんな風に活躍するか

みたいな傾向を
見ていくものです。

ハウスの「カスプ」といって
ハウスの最初の
境界線(入口)が
どの星座に入っているかで

自分を表す1ハウスは
〇〇座、

生まれつきの才能や
稼ぐヒントとなる
2ハウスは〇〇座、

と見ていくのですが、

1ハウスの「カスプ」が
牡羊座だとして

2ハウスの「カスプ」が
双子座だと

牡牛座が隠れてしまって、
どのハウスにも
関わらないように
思えます。

ギリギリ牡牛座が隠れています。 微妙な例ですみません・・・。

どのハウスシステム
選択するのかで
変わってきますが・・・。

↑の例は、私の
ホロスコープです。

1ハウスの入口が牡羊座、
出口が双子座で
牡牛座が
隠れていると言うことは

対向する7ハウスの
入口が天秤座で
終わりが射手座、つまり

蠍座が7ハウスに隠れている、
と言うことになります。

また蠍座かい(汗)

実は隠れているから
影響が無いわけではなく、

むしろ苦手意識やこだわりが
あったりするハウスで

そこに星があれば
その星を自覚しにくかったり
扱いずらかったりするようです。

そして表に出てくるまで
時間がかかる。

つまり、その分、

より強いエネルギーを持って
内に秘めている大事な資質、

とも言えるのです。

怖いですねー

特に蠍座!(笑)

松村先生は
インターセプトの
星座(サイン)について

「地味な表紙なのに
内容は激しい本」

みたいなものと
解釈されていました。

わかりやすくて
素敵な解釈ですよね!
さすが、水星逆行&
ノーアスペクトの方です。
(マイナーアスペクトは
おありのようですが・・・)

つまり

「ギャップ」
というやつです真顔

私の場合は
1ハウスと7ハウスで
自分とパートナーを示すハウス。

パートナーとの関わり方に
苦手意識があったり
抵抗がある、とも読めます。

でも蠍座が
隠れていますから
本当は深く関わり合いたい、
理解してほしい、

そういった欲が
しっかり心の底にある、とも
読めるかもしれません。

表向きはフットワーク軽く
色々な人とバランス良く
付き合っていても

それでは満たされない、
ということでしょう。

いやー。

7ハウスは星も何もないし、
蠍座なんて関わりないわーと
思っていましたが・・・。

旦那さんの月星座が
蠍座だから
やっぱり否定できず(笑)

嫌なことを言われたら
いつまでも忘れないのは
蟹座の聴覚のせいではなくて
この蠍座のせいかもしれない・・・。

そしてハウスシステムは
何百種類もあって、

先生によって使用する
ハウスシステムが違います。

私の師匠達は

・プラシーダス
・キャンパナス
・コッホ

を使っています。

雑誌の星占いは
出生時間や
出生地がわからなくても
使える

・ソーラーハウス
サインシステム

を利用されていると思います。

これは単純に
太陽がある星座(サイン)を
1ハウスとみなして
星座と同じ幅で
区切っていく方法です。

緯度に敏感なので
地域によっても
変わってきますが

日本では
現代占星学の父
アラン・レオ氏が使っていて
最初に導入されたと言われている

プラシーダス・
ハウスシステム

が一般的ですかね。

私は師匠の影響もあり、
自分との照らし合わせからも
「コッホ」ハウスシステムを
使っています。

星読みもこの
ハウスシステムで
好き勝手に書いています。

・・・話を戻しますが(笑)

私はコッホハウスだと
ギリギリ、

本当にギリギリ
0.03度くらいで

蠍座が8ハウスのカスプに
顔を出しています。

それもまたどう読むか・・・。

自分の中で色々と
照らし合わせてみて
しっくりくるものを
選んでいくというのも

自分と向き合う
大切な時間になりますね。

7月なのに
雨ばかりの連休。

主婦は大忙しですが
(早く連休終わってほしい・・・笑)

家でコーヒーを飲みながら
ゆったりホロスコープを
眺める雨の日も
優雅で良いですよね♪

今日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました♡

ゆりこ

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました